医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ツルハとウエルシア、もう止まらない大型再編の波

“同族経営”荒らしのオアシスが調剤チェーンにも触手

2024年3月15日号

「日本最大のドラッグストア連合体を創成する」  2月28日、イオンはグループ傘下に持つウエルシアホールディングスと、ツルハHDとの経営統合を発表した。観測報道が絶えないなか、ようやくの発表に、業界関係者らは「ついに大きな波が来た」と身構えている。  業界最大手のウエルシアと2位のツルハが一緒になれば、売上高は実に2兆円以上。札幌まで駆け付けて記者会見に臨んだ、イオンの吉田昭夫社長が何度も強調したように、文句なしに「日本最大」のドラッグストア企業が誕生する。  そんな両社が急接近するキッカケをつくったのが、“モノ言う株主”として知られる香港の投資ファンド、オアシス・マネジメントだ。23年はツルハHD、クスリのアオキHDとドラッグストア業界を荒らしまくったオアシスだが、次はいよいよ調剤チェーンにも触手を伸ばそうとしている。 ... 「日本最大のドラッグストア連合体を創成する」  2月28日、イオンはグループ傘下に持つウエルシアホールディングスと、ツルハHDとの経営統合を発表した。観測報道が絶えないなか、ようやくの発表に、業界関係者らは「ついに大きな波が来た」と身構えている。  業界最大手のウエルシアと2位のツルハが一緒になれば、売上高は実に2兆円以上。札幌まで駆け付けて記者会見に臨んだ、イオンの吉田昭夫社長が何度も強調したように、文句なしに「日本最大」のドラッグストア企業が誕生する。  そんな両社が急接近するキッカケをつくったのが、“モノ言う株主”として知られる香港の投資ファンド、オアシス・マネジメントだ。23年はツルハHD、クスリのアオキHDとドラッグストア業界を荒らしまくったオアシスだが、次はいよいよ調剤チェーンにも触手を伸ばそうとしている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence